2015-01-12

Homeshake - In the Shower

モントリオールのPeter Sagarのプロジェクト、Homeshake。Mac DeMarcoの元ライブギタリストでしたが今作あたりから自身のバンド中心になったのでしょうか。昨年の10月にリリースされたニューアルバム「In the Shower」モントリオールのDrones ClubでレコーディングされMike Wrightが携わっている。 
もくもくとした独特の浮遊感を漂わせながら始まる#1 "She Can't Leave Me Here Alone Tonight"から前作より深くスムーズになっている印象だ。R&Bやソウルの影響も受けていると思われる雰囲気や方向性はそのまま貫きつつも輪郭がはっきりしてきて広範囲に響いているのではないだろうか。#2 "Chowder"などでも少し哀愁を伴ったヴォーカルがさらに微妙な温度変化を巧く演出している。とてもエモーショナルに聴こえる時もあれば月夜の様にひっそりとした印象に聴こえたりと常に変化して一定では無いがスーっと耳に浸透してきて本当に心地よい。#3 "Making A Fool Of You"でもゆるやかにアップダウンするギターサウンドにまどろむ。そして所々にコロコロとした不思議なサウンドがちょっとしたスパイス的に導入されているのもレトロスペーシーで面白い。曲の細かい部分まで聴き逃せない。#8 "Slow"はアルバムで一番振り幅の広さを見せていて流れるような美しさ。
渋さの中に艶っぽさも見え隠れしていて、それに沿うようにぴったりフィットするリズムも非常にまろやか。感情をふんだんに込めているんだけど丁寧かつ穏やかで肩の力がふっと抜けるリラックス感がなんとも小粋なアルバム。じわじわと聴く度に深みを増すかのよう。
—————————————————————————————————————————

Sinderlyn : LP/CD/Cassette[released]October 7, 2014 
iTunes : Digital 
日本盤は2015年 1/14に発売
 
—————————————————————————————————————————



**


***
そしてなんと2015年1月にJerry PaperとEolaと共に来日ツアー全5公演を行います。こんなチャンス、これは観に行くしかないです!

【Jerry Paper/Homeshake/Eola 来日ツアー】

1/12(月) 神戸 - Space Eauuu
1/13(火) 大阪 - HOP KEN
1/16(金) 岡山 - studio CRAZY MAMA 1
1/17(土) 東京 - Soup
1/18(日) 浜松 - ZOOT HORN ROLLO

No comments:

Post a Comment