2013-04-08

シャムキャッツ / We were dinosaur in 2013


シャムキャッツ(/siamese cats)のライブ会場限定で今年2月末から発売しているスタジオライブ盤、「We were dinosaur in 2013」
タイトルの通りこれは今年バージョンであり、昨年は「We were dinosaur in 2012」がありましたが現在では売っていない模様。前作も18曲とボリューミーな内容でしたが、今回も16曲個人的にシャムキャッツは音源で聴いてた時と実際にライブを観た時とでは良い意味でギャップがあった。今回はカバー曲も3曲収録されており#6 昆虫キッズの"恋人たち"、 #10 Pavementの"Cut Your Hair"、#14 王舟の"THAILAND"とあって興味深くでもあるのだが、特にびっくりしたと同時に新鮮に思えたのが#7 "海を見に行こう (midnight ver.)"。この曲は元々2011年のシングル「サマー・ハイ」にカップリング曲ニューバージョン。聴き比べると同じ曲とは思えないほどにかなりリメイクされて生まれ変わっている。以前は直球で少し脱力系ロックサウンドだったのに対し、リヴァーブの心地良さとざくざくとしたタイトなリズムが印象的。2本のギターの絡みも抜群でまろやかに響く先日この新しいバージョンをライブで聴く事出来て(この音源と同じ様な感じだったと思う)実際に聴いてもこの辺は2ndアルバム以降の彼らの新しい面なのかもという気がした#3 "Punch From Far"は現在では入手が難しい初期音源からというのも貴重。 もちろん最新アルバム「たからじま」や「GUM」からの音源から存分に楽しめて新旧が交差している様がリアルに感じ取れる充実のライブ2年連続出ているのもあり、来年バージョンも密かに期待してしまうところ
—————————————————————————————————————————

Studio Live Album : CD[released] February 27,  2013 
(※ライブ会場限定)

 —————————————————————————————————————————



No comments:

Post a Comment