2013-02-03

Homeshake / The Homeshake Tape

エドモントン生まれ、モントリオールで活動するPeter Sagarのバンド、Homeshake。現在彼はMac DeMarcoのライブでのギタリストとしても知られています。
「The Homeshake Tape」はモントリールのレーベルのFixture Recordsからデジタルと限定200本のカセットで1月末にリリースされたもの。 レーベルの紹介文なにもある通り、Peter Sagarによって録音されてMac DeMarco(ドラム担当)とSheer AgonyのJackson MacIntoshが参加しているそう。その繋がりもとっても興味深い所。
出だしが印象的な#1 "Haters"からギターの揺らぐ音色が耳に非常に心地よく、浮遊感があって軽やか。思い返してなるほどと思ったのは、Mac DeMarcoはもちろんこの辺りのバンドが共通して持っているのではとも思う、曲の雰囲気を作り出すたっぷりの残響感。どこか哀愁の漂う#3 "Northern Man"もメロディの歪みが美しい。(もちろん華美で無い方)アルバム全体でも至る所にこのわずかな差というかずれみたいな物がとにかく巧い。まどろむヴォーカルと肩の力をふっと抜いているようでもギターの一音一音に細やかな意識が行き渡っていて、だからこそ聴いていて豊かな気分になれるのかもしれない。
ちなみに途中サンプリングした声や音が入っていますが、この中にはドラゴンボールZ(海外放送版?)からもあるらしい。他にも何曲かに入っているサンプリングはスパイス的に使用されてていて曲の印象がぐっとユーモラスに。まろやかで味のある全9曲。
—————————————————————————————————————————

Fixture Records : cassete/digital[released] January 29,  2013
bandcamp
 
—————————————————————————————————————————



No comments:

Post a Comment