2012-12-23

MMOSS / Only children

アメリカ、ニューハンプシャーのバンドMMOSS。デビューアルバムはBurger Recordsから出していましたが、フルアルバムとしては2作目となる「Only Children」はTrouble In Mind Recordsからのリリース。もろ60年代のサイケデリックなテイストがどっぷり思う存分展開されています。とろける様な美しいメロディラインに広がるオルガンの音色、安定感抜群のリズム隊、それに加え彼らのサウンドでかなり重要な位置にあると思ってしまうのは、やはりフルートの音色。自由な軽やかさを纏って表情豊かに飛び交ってます。それがさらにぐっと色鮮やかなサウンドに。でも印象としては所々にほのかにエクスペリメンタルな雰囲気もあって、サイケでも様々なテイストを盛り込んだ往年の定番を押さえているのにどこかモダンさを感じるのが魅力的。
聴き始めて早々に#1 "Spoiled Sun"のどっしりとした余韻に引きずりこまれますが、そこからのハーモニーの美しい#2 "Okay"への切り替わり方が鮮やか。そして中でも10分越えの#3 "War Sux"は圧巻。反復するリズムと対照的に後ろで渦を巻くノイズが炸裂し、フルートのびやかで美しい音色とが一体となる感じがたまらなく良い。レイヤーを重ねるように立体感、および奥行きが出ている。それはどの曲でも言える事で濃厚でくらくらするほど。音に深みとキレはあっても全体的な雰囲気はドリーミー。この表現力が非常に巧いです。まろやかな心地良さが残る純サイケデリックなアルバム。
—————————————————————————————————————————
 
Trouble In Mind Records : LP, CD[released] Nobember 13, 2012

  —————————————————————————————————————————

#3 "War Sux"のオフィシャルビデオ。にぎやかです。
 

No comments:

Post a Comment