2012-10-13

Freelove Fenner / Pineapple Hair E.P.

モントリオールで活動するトリオ、Freelove Fennerの新作「Pineapple Hair E.P.」はカセットテープとデジタルでFixture Recordsから今月にリリースされたもの。同レーベルからは2009年のアルバム「In the Bottle Garden」やコンピレーション以来となる。レコーディングとミックスをしたのはメンバーのCaitlinとPeterのスタジオでその名もThe Bottle Garden
今回もポップかつ、しなやかな魅力に満ちた全6曲。シックで美しいヴォーカルにミニマルとも言える様な一音一音がとても洗練されていて、それらが合わさった時は色の重なりの様に色彩豊かな広がり。(まさにこのEPのアートワークさながらだと思った)でもそれは決して極彩色では無い。落ち着いた曲調は全体的にゆったりしながらも抜群のポップ感覚が曲の隅々まで行き渡っていて実に粋な感じ。
 #1 "Pineapple Hair"や#4 "Paisley and Pastel"などに垣間見える、ほんのり漂う渋さや#3 "Mint"のどこか懐かしく落ち着いた煌めきも素敵です。以前から見られる1曲が2分前後と短いというのもまた軽やかで良い。うっとり聴いているとまるで炭酸の泡のごとく、すぐにスッと消えてしまい後に残るのはふっと優雅な空気感。シンプルなのに各曲はすごく印象的でじっくり聴くほどに深みがどんどん見えてくる。
—————————————————————————————————————————
 
Fixture Records : cassette tape/digital[released] October 9, 2012
  —————————————————————————————————————————


#5 "Vicky's Day"のビデオも素敵。
Freelove Fenner "Vicky's Day" from Freelove Fenner on Vimeo.

No comments:

Post a Comment