2011-11-28

Novels : EP (2010)

ご存知Born RuffiansとTokyo Police Clubと言えばどちらもカナダ、トロントのバンド。今までも対バンは何度かしてる様ですが、来月12/8〜10の3日間トロントのPhoenix Concert TheatreでSaid The Whaleと共に再び共演する様です。ううっ、行きたすぎるぞ…!(クリスマス的な?確か去年も冬だった気が)もうすでにチケットもソールドアウトになってる日もあるようでさすが本国での人気がうかがえます。
去年にデジタル&ライヴ会場限定でリリースされたBorn Ruffiansの「Plinky Plonk EP」に収録されている"First Date Kid"という曲でもヴォーカルにTokyo Police ClubのDaveが参加してるし↓
音楽性(というか雰囲気)も共通する部分あるのでやっぱ仲良いのかね〜と思ってましたが、2010年にもさりげにコラボ バンドが!!(今更知りました!)

Novelsというバンド名でBorn RuffiansのVo/G Luke LalondeとTokyo Police Clubのkeyboard/G 担当、今年ソロ作もリリースしているGraham Wrightを始め、さらにWill Currie (Will Currie & the Country French)、Dean Marino (EX~PO) 、 Jay Sadlowski (Jay Sad)となんだか書いてて盛りだくさんですが全員カナダのバンド、5人からなるスペシャルなメンバー構成となってます。CD等のリリースはしていない様ですが、バンドのサイトで5曲入りEPをフリーダウンロードで発表していました!→Novels


ダウンロードした曲を聴いたり唯一あるこのビデオシリーズを観ると分かるのですが、5曲とも作曲者が違う、ゆえにヴォーカルも!でもこれだけ全員違うバンドなのに統一感がありながらもそれぞれの個性がキラリと光る素敵〜な完成度!良い所を最大限にミックスした様な。しかも結構なマルチプレーヤーっぷり。がっつり話し合いとかしてますね。熱いです!
ちなみに前も書きましたが最近Tokyo Police Clubはカバーソングプロジェクトを行ったり、Born Ruffiansは「Farmhouse Video Blog」と題してレコーディング(いや、大体遊んでいる…笑)ビデオブログをHPにこまめにアップしてたり。元CaribouのバンドメンバーのAndyさんはもう正式メンバーでいいのだよね。Wikiにも載ってるし。どちらも次作が気になります!!

No comments:

Post a Comment