2011-10-12

Women Tour 2010: Highlights of the West:その後

今年の5月にCokemachineglow公開されたこの「Women Tour 2010: Highlights of the West」と題されたWomenのライヴツアービデオ、これは昨年のツアーのドキュメンタリー的な映像や写真など、当初は1時間弱ほどの内容で彼らの活動休止の原因とも言える、ビクトリアのLucky Barでの最後ライヴの様子まで収録されていましたが、バンドメンバーと友人からの申し出によって最後の部分はカットされ、現在見れるのはショートバージョン。完全に削除された訳では無く、フルで見たい場合はVimeoで投稿者の連絡をとるしくみに変更されている。↓
(11/5 アップデート:現在は プライベートビデオに変更?されていて一般では観れないっぽいです。)

WOMEN Tour 2010: Highlights of The West (short version)
まぁ、よく考えたらそうなるよね…ってカットされた部分を実は公開された時に見たのですが、結局ハロウィンパーティ的なライヴでの一幕なのかメンバー全員仮装して演奏。(だからいまいち深刻さが映像じゃ分かんない…)確かにメンバー揃ってなかったり緊迫した雰囲気もあった気もする。ファンとしては若干ひやひやしますが結局これだけじゃ…って思った内容でした。最後も4人で演奏してたし。
 と、書きましたが私が言いたいのは、このビデオはライブ映像が数多く収録されていてこれがかなり良い。彼らはミュージックビデオがほとんど無いのでyoutube以外の映像はかなり貴重。これを見るだけでは全然衰えとか感じないし、むしろアルバムの曲がライヴでも魅力的だというのが良く分かった。"Black Rice"はやっぱりドリーミー。レトロなゲーセンの映像とかぶせてあるのがまた合ってる(笑)"Group Transport Hall"はアルバムとは違い、ダークでサイケだし、"Narrow With The Hall"の兄弟ハーモニー&美メロも良い。最新曲"Bullfight"も演奏してる。音楽性がこれ!って言い切れないのもWomenの好きな所。さらに10:20位の所のはカバー曲?みたいなのがカッコいい。最後は"Eyesore"でシメ。十分見ごたえがあります。ってか別に仲良さそうだし元気そう。そんな急に悪化したって事…?

WOMEN Tour 2010: Highlights of The West (short version) from Darius de Andrade on Vimeo.

これ見ちゃうとまた復活して欲しいな…って切実に思ってしまう。

また、ドラマーのマイクのこんな発言 もあったりしてえ…?と思うけど分かんないもんね!となんだか自己満足的な内容になりましたが、Womenは居そうで居ないタイプのバンドだと思ってるしそろそろ1年経つなぁ〜としみじみ。

No comments:

Post a Comment