2011-09-18

Girls Names

これまでにEP2枚をリリース、今年4月にSlumberland Recordsからデビューアルバム「Dead To Me」をリリースした北アイルランドはベルファストの3人組、Girls Names
…って大分時間差がありますが、かなりハマってます。


「Dead To Me」に収録されているBury Meのミュージックビデオ。後ろに写し出されてるジャケの写真も素敵。
アルバム全体で一貫している時にはギターの残響感、時にはジャカジャカとかき鳴らす感に加えヴォーカルはなんだか哀愁漂ってるのがまず良いんですけど、ドラム&ベースの軽やかさが程よくマッチしててポップにサラッと聴けるのもすごく良い!(アルバムで3分超える曲が無い)主な要素はガレージなサウンドですが多分色んな所からの影響がうかがえます。ほのかにサーフ要素もちらちらある気がするけど?

これはアルバムを出す前の映像。普通に始めからトリオっぽいですが、実は結成時はCathalとNeilのコンビだったそう。そこに友人だった Claireがベースで加わり今に至っている。しかもClaireは以前はベースは弾いた事が無かったけど3週間で上手くいったとか。→このインタビューのCathal談 
え?ルックス的にそうは見えないよ…(笑)
古い曲をまた好きにさせてくれたとも言ってたりしてるので、トリオになった結果かなり良い方向性になったのでは?


bandcampの
Tough Loveで公開されている「Young & Research II - Tough Love Sampler」にGirls Namesの楽曲もあってフリーでダウンロードできます。これも短いけどめちゃ良い。(アルバム未収録)

2 comments:

  1. 北アイルランドのバンドとはめずらしいですね!で、サウンド聴いてすぐ思い出したのはスコットランドのThe Pastels。ちょっとへたうま?なボーカルとか(笑)。

    ReplyDelete
  2. 始めアイルランドと勘違いしてましたが北アイルランドって珍しいですよね!気になります〜あ、確かにThe Pastels的な部分あるかもですね。決して上手い系ではないですけどなんか惹かれます(笑)

    ReplyDelete