2011-08-07

Fuji Rock Festival 11-Day2 7/30

全身筋肉痛とともにFuji Rock Festival2日目。予想はしていましたがこの日も雨、しかもなんか川が濁流になってたり…下の写真にもあるように地面もなんだか芝生の部分が少なくなってきました(笑)朝に雷があったみたいですが、他は降ったり止んだりの繰り返しでした。


2日目に観たバンド:
少年ナイフ (White)
WU LYF (Red)
The Naked and Famous (Red)  
Best Coast (Red) 
Battles (Green)
Kimonos (Red)
Digitalism (Red)
※印は全部観てません…  
The Get Up Kidsはちらっと観れました…
ちょっとこの日は観たのも移動も少なめ。というか体力の問題です、はい。ほとんどレッドマーキーに居ました…ここに至って折りたたみ椅子を持って来てない事をひどく後悔したりしなかったり(笑)

この日の出だしはホワイトステージで少年ナイフ。初めて観るんだけどめちゃ良くて素敵だった!始めは割とほのぼの系?だったのに後半が爆音炸裂で朝から完全に目が覚めて爽快〜!
実にすがすがしくでWU LYFを観にレッドマーキーに移動。メディアの評価も高かったし、謎の集団って銘打ってるのもあってか、まだ早い時間なのにWU LYFを観るために沢山の人が。という私もアルバムを聴いて好きだったのでこれは!思った一人です。全員誰もマスクなんてしてないし(まぁ、そうだよね)4人ともなんだか爽やかな服装。演奏も想像してたのより遥かに上手い!パイプオルガンっぽいシンセの音色も作品に忠実に再現。ギターのほろほろと儚い感じも体に染み渡るようで良い。ただ、ヴォーカルが生だと凄みが増して存在感がある。ダミ声で強くこちらに訴えかけるアクションや歌には感じは志の高さが垣間見えたし、それが重すぎないのも音とのバランスかもしれないと思った。最後は機材に飛び乗りより観客と近い位置に来たりと(男前)、なんだか真っすぐで気持ちの良いライブだった。このまま息の長い活動をしてまた日本にも来てくれるといいなぁ〜。
その後ちょっとまったりしつつ The Naked and Famousを観たんだけど、なんか歌がすっごいのびやかで上手いし音もキラキラで良い!!Best Coastは実は最後の何曲かしか聴けなかったんだけど、ベサニーの歌がかなりがつんと良かった!!ちゃんと観たかった…

 こんなに目立ってるのに2日目で気が付きました。他にも石に顔が付いてるのもあった!
そしてグリーンステージでBattles!!そもそも初めて観るのですごく楽しみにしてたんだけど、やっぱ楽しかった。あのシンバルの位置も生で観れて感動?なんだけど、やっぱ好きだなぁ〜Battles。ドラムの両脇にモニターがあって照明の一部かと思ったら「Gloss Drop」でゲストヴォーカルの曲の時になんと本人が歌ってる映像が流れてる!面白いなぁ〜あとはロゴやアイスクリームなどが映し出されてました。でもまさかAtlasやると思って無かったからびっくり&嬉しい!!みんな思い思いに踊ってるのも観てて楽しい。あとびっくりしたと言えばデイヴのMCがメモ見ながらめっちゃ日本語!いつもなのこれ!?途中韓流スターみたいな歯が浮く様な台詞言ってた(笑)って、ドラムのジョンは誕生日だったんだね!おめでとう〜そしてBattlesは11月にジャパンツアーも決定していて…ってあれ、あれ?今年3回目!?もはや住んで…いや、本当にありがたい事ですよね!感謝感謝です!!
フルで観てしまったのでKimonos は途中からしか観れませんでした…しかもやっぱり人もほぼ満員。ちらっとしか姿を拝めませんでしたがカッコ良さ過ぎる…特にMoguraって曲がしばらくひたすら頭に残りました!
色々食べつつ、最後はDigitalismを観にレッドマーキーに再び。人口密度がヤバい事になってるし、始まると始めから終わりまで盛り上がりまくり!以前渋谷AXで観た時よりパワーアップしてて軽く観ようかと思ってたら、がっつり踊りまくってこの日は完全燃焼!!

No comments:

Post a Comment